年収300万の投資術を実際にやるブログ

「株で300万以下の戦う個人投資家」の管理人が、”年収300万の投資術という自分の企画に、自ら挑戦するブログ

借金139万の戦う個人投資家さん、東京一人暮らしで人生の仕切り直しをする

本家でやってるワープア向け投資指南コンテンツを管理人が実際にやってしまおうというアレです。

k300.hatenablog.com

 

ということで、管理人自らが挑戦するスーパー個人的なブログになります。よろしくお願いします。管理人の実体験とか、何をどのようにやったとか、そういうのを書いていきます。読者登録したり、ツイッターで拡散してくれよな!

 

多分、時間は読めないですが900万くらいあっという間に資産形成しちゃうと思うので、まぁ見ててください。

とりあえず、自己紹介と職探しとか、居住探しとか、今後どうするかとか書きます。

 戦う個人投資家さんってこんな人

株で300万以下の戦う個人投資家」っていうフェイスブックのコミュニティの管理人してます。主に年収300万くらい、投資資産300万くらいの一般的な個人投資家さん向けの情報交換ができるコミュニティの独裁者です。

 

年齢は20代。絶賛彼女募集中。

 

8月1日付けで東京にワンルームが借りれたのと、引越し費用とかもろもろで投資資本が枯渇したので、むしろだったら企画に乗っちゃえ的な発想でこのブログをやろうと思いました。

 

 

前の職場は俺自身は不満もなにも無かったんですが、聞くところによると結構色んな人をバンバンクビ切ってたみたいなので社風合わないなぁってずーっと思ってたんで辞めました。

で、前職と同じ業種で社風がいい感じの別企業に働き口をスルッと見つけたので8月くらいから本格的に働ける準備も整っちゃってこんなブログ書いてます。

 

 

働き方としてはアルバイトです。と言っても時給1200~1500円昇給ありみたいな職場なんで普通に週休2日とかで働けば21万くらい稼げる感じです。都内スゴイ。

 

まぁ、本家のブログで「年収300万の投資術」っていう月曜日に更新するやつをやってるんですが、「実際はやれないんじゃないか?」って思うヘタレな人もいると思うんで「いいえ、貴様がヘタレなだけですよ気持ち悪い」ってのが伝わるように管理人自身が頑張っちゃおうという感じです。

 

とりあえず、最近の書いたネタの実体験をいろいろ書いていきます。

 

戦うお兄さんは結構クズだよ

f:id:k300:20160716210438j:plain

まぁ、いつだって本気出せばできると思ってるのでこの体たらくなんですが本当に普通のワープア男子ですよ、俺。背伸びしたことを本家で書いていますが、実態としてはそうでもないと思われてもしょうがないかなぁと思えるクズっぷりです。

ただ、本気出せばいつだってちゃんとできると思ってるくらいに自己肯定感はギャン高なのでしれっとクズプロフィールだって公表できちゃいます。速攻で無借金経営だぜ!

戦うお兄さんの収入と支出

こんなんを書きました。ようは個人としての財務諸表を意識してキャッシュフローがちゃんと手残りするように計画性を持とうぜって話です。もちろん株は一旦キャッシュに変えたので0円です。株を買うのもあくまで給料の手残りからです。

k300.hatenablog.com

 

戦うお兄さん(20代)

・収入

給与収入18万(週休2日とずる休み)

 

・支出

家賃-5.5万円

電気・水道・ガス・ネット代-2万

三井住友銀行アコム、プロミスの返済:-3万

通勤の定期-2万円

生活費-5万円

 

・手残り0.5万円

 

こんな感じです。しんどいです。ね!クソでしょ?まぁでも自由に生きれてこんな生活が送れるなら本望なんですが、そろそろやっぱり大人なのでこの企画を通してちゃんと財政状態を健全化してやりたいと思います。

 

課題の設定、問題の発見

単なるクソヤンキーではないので真剣に問題解決しようと思えばできます。やらないだけ。

で、僕の場合はまずどこが削減できるかなぁと思うんですが、本丸は借金ですよね。

 

ちなみに各借入先の状況はこんな感じ

借入残高は139万

49万:三井住友銀行

20万:アコム

70万:プロミス

 

アコムを真っ先に完済して借金の返済額を3万から2万に減らせそうだなぁというのがわかります。なので、これやりましょう。

 

あとは、交通費。

今住んでるのは東京ではないのに職場が東京なので、都内に引っ越しするのはこのためです。一人暮らしだしね。

 

なんで、これも既にワンルームが契約済みで8月1日付けで転居できます。交通費も2万近くかかってたのが来月から0.7万円くらいになります。

 

これで、現状の手残り0.5万に、交通費部分の改善で+1.3万ということで合計1.8万の手残りに改善されました!計画通りに借金が完済できれば上積みで+1万もきたいできます。

 

でも、「投資する」ところまで考えるとちょっと手残りがしょっぱいよね。

ってことでね。やりますアレ。

 

職探し、しました

職探ししました。Wワークできちゃうのもアルバイトという自由な職業の強み。

結果から言うと、冒頭でも書いたとおりでスルッと同じ業種の他社に鞍替えもできちゃいましたし、これからWワークもやったろうと思いますのでそこら辺の実地ノウハウを書いていきます。

 

バイト⇒正社員」が意識できる主バイトを決めよう

普通にバイトルとか、フロムエーとかでバイトとして職場探してもいいと思うんですけどね。それでもやっぱ不安だったりとか、「嫌だ!絶対正社員がいい!」とかあると思うんで「未経験でもOK」な案件が結構あったのでバイトルNEXTをとりあえずオススメしときます。

正社員、契約社員の仕事情報から探す【バイトルNEXT】

 

 

バイト探しはねバイトルかフロムエーが個人的にはスルッと決まる印象。今の職場もバイトルで決めて、実は1年近くニート期間あったんだけど余裕だった。

次点でマイナビバイトな感じかな。

とりあえず、実践した人がうまくいくように1社すすめるとしたらバイトル系列だね。やっぱ。

 

俺はニート期間のネックをバイトルで潰せたので、次の職場はマイナビバイトで同じくらいの高時給&社会保障とかがしっかりしているって条件で転職先のバイトをさがしました。で、受かっちゃうというね。

 

前の職場は正直不満は無かったけど、俺じゃない人の中には「明日から来なくていい」とか言われてたり、2~3週間で社員さんが次々やめてったりとかがあったので長く持たなそうだなって思って辞めました。

まず、好き嫌いで人を評価している時点で合わないなって思ったんですけど、新居借りる事も考えてたので給料明細が貯まるまでは我慢したってのが本音です。

 

これからやること

で、これからやることですが、まず都内への引っ越しが8月1日に予定しているのでまずこれをやりきる。で、こっちのブログのネタにする。

 

あと、仕事がメインの方は決まって7月中から出勤です。Wワークの方がまだ決まってないので、これが決まり次第こっちのブログで実践編書きます。

 

Wワークは牛丼屋さんみたいなファーストフードを考えています。日払い派遣も考えたけど辞めた!

 

あと、なんかこのブログ読んでて気になった点とかあれば随時コメントで好き勝手に書いといてください。

 

 

【↓この企画を管理人みずから実践してます】

k300.hatenablog.com