年収300万の投資術を実際にやるブログ

「株で300万以下の戦う個人投資家」の管理人が、”年収300万の投資術という自分の企画に、自ら挑戦するブログ

やりたいこととお金が足りない問題

なんか最近、こんなんばっかだな

どうも最近ロム専の僕です。

久々にこっちで色々書くよ。

 停滞気味

最近、色々と停滞気味です。

 

お金が無いと時間があっても何も出来ない。

お金を作ると時間が無くて何も出来ない。&疲れる。

と、この循環を繰り返して半ば疲弊気味です。

 

株に関しては、「個人的に月2~3万で個別株を毎月買う」ってのをちゃんとできるようにアクションを起こすのを目標にしています。

Youtubeの方は更新したいんですけど、撮影用のiPhoneが画面バッキバッキに割れちゃってまして、しかもシムロックかかって回線契約の無いiPhoneなんで、思い切ってメインのスマホを中古でも良いからiPhoneにしようかと思っています。そんで、それを買うのにまた金が必要ということです。

 

あと、Youtubeの過去の動画がようやく再生回数が貯まってきた?せいか収益化し始めて微々たる感じですがネット上に未認識資産がちゃくちゃくと貯まっている感じです。といっても3年ー5年やってようやく出金できるか?というレベル。でも、5月いっぱい頑張って毎日挙げたかいが今になって形になってきてるのはいい気分です。

 

やることと体力

結論、ここなんですよね。毎日死ぬほど働いて、それで私生活と投資とYoutubeとやってるので個々のバランスを見直さないとと思いつつ、どれもやりたい事で外したくないというね。

 

最近、働きすぎなのか色んな所に「疲れの証」が出てきているので、11月からはもう少し体力回復もちゃんとやっていきたいと思います。

 

株を何を買うか?

あらためて、自分自身がカツカツの状態で株をやろうという無茶をやっていて思うところがあります。

やっぱり、優待とインカムゲインの要素をバカにしちゃいけないんだなと言うことです。ここのインカムゲインを最大化するためにキャピタルゲインを狙うんだろうという考え方もありましたが、今はこれに対して懐疑的です。実体験の肌感として、なんというかこれはあんまり賢くないような気もしてきました。

 

というのは、インカムゲインを狙うというのはある種大雑把な資産価値が変動しなければ利率から計算される利益は大きく変わらない=このインカムゲインを得ることがゴールなので満足度がそこまでネガティブに振れない。というのをなんとなしに感じます。

 

とかなんとか言いながら、色々がんばります。