年収300万の投資術を実際にやるブログ

「株で300万以下の戦う個人投資家」の管理人が、”年収300万の投資術という自分の企画に、自ら挑戦するブログ

昼バイトで月20万稼げる見込み、Wワークは何にしようか?何に投資しようか?

戦うお兄さんの個人ブログのお時間やで!

 

昼間のしごと本格始動!8月分は20万いけそう!

Wワークで差額10万をまず押さえていきたい!目指せ月収40万!

 

とりあえず、生活費抜いても投資資本作れそう何に投資しようか?

Wワーク何にしようか?

そんな話をします。

 仕事始まったよ!20万は固そうだよ!

とりあえず、速攻で若干アレだった職場を無事に退職できたので、速攻仕事を決めまして研修っぽいのも一通り終わって職場にもいい感じに打ち解けました。

 

で、8月は20日くらいの出勤でフルタイムで働いちゃいます。

時給1300円のアルバイトって形の雇用。8時間分で日給10,400円だね。

 

仕事内容は電話営業。一般的に辛いって仕事やで。

向き不向きあるかもだけど、夏涼しいし、いろいろ自由だし、顔が見えないからブサイクとかオッサンでもOK。個人的には意外とやる気さえあれば皆優しいからオススメ。

 

で、そういや年収300万の投資術で俺何言ったっけ~って振り返ると…

k300.hatenablog.com

 

例えば月に3,5、10万をそれぞれためた場合の1年当たりの貯金額を見てみましょう

3万×12ヶ月=36万

5万×12ヶ月=60万

10万×12ヶ月=120万  

byたたにぃ(なんかアレな雑誌で”地獄を見た投資家”としてデビューするっぽいよ?)

 

 こんなん言ってます。

やっぱ、月に10万近くはぶち込んでいきたいから、手取り20万でも十分生活できるんだけどWワークやってみようかと思います。

 

目標は月収40万、30万は絶対いきたいなー

結論これですよね。で、自分の人生の舵取りを自分でやるんだって思ってるかどうかだと思うんですよ。

 

ぶっちゃけ辛いじゃないですか。普通に手取り20万の仕事やった後に別の仕事って。

で、それができるかどうか?って目線の問題でもあると思うんですよね。

 

僕の場合は、やれるかやれないかって言ったら分からない訳でして、知ることも含めてまずはやってみましょうって感じで決めました。

 

候補としては、

朝、エキナカのカフェとかで店員さん。

夜、深夜営業とかしてるファーストフードの店員さん。

このどっちか。

 

比較的に仕事の束縛がないだろうって考えると朝が妥当ですかね。ただ、昼職に向かうまでに大きくスキマ時間ができちゃいそうだなぁとか思ったり。

 

で、夜だと仕事終わりとかの付き合いが悪くなるよねぇ。でも深夜時給とかで割が良さそう。どうせなら飯でるとこがいいな。

って感じで考えて、おそらく夜職になりそう。

 

できればマックがいいんだけど、だめなら牛丼とかそんな感じの。マックがいい理由はマニュアルがちゃんとあって無責任なOJT少なそうだから。

すき家とかこの前のLINEのトーク晒されてるやつとか見るとやっぱ「自分で考えて」とか言っちゃうんだろうなぁと、ないですわ。危機管理としても「ツイッターとかに載せないこと」って対策が頭悪そうだし却下。

 

昼間の電話のお仕事も20万くらいからもう少し上がりそうだし、実質的には7~10万稼げればいいかな?

 

投資資本作って何買う?

まぁ、この企画の趣旨はこれよね。ここ。

何に投資するの?ってこと。これがないと意味ないからね。

 

個人的に気になってたのが、為替。

豪ドルのレートがだいぶ下がってきてて円高気味。すごくながい長期チャートで見てもよさげ。

f:id:k300:20160731154328p:plain

ecodb.net

 

75円ってのが一つ基準ぽいね。スワップ金利もいっぱいつくし気になる。

 

 

だけど、今日久しぶりに定点観測としてスクリーニングとかやってたらちょっと気になる個別銘柄があった。

 

それは、シャープ。

俺のメイン口座は楽天銀行なんだけど、シャープの貸株金利が7%だったんだよね。アツクない?

 

もうちょい精査は必要だけど、正直シャープに傾いてる。

 

為替でいくなら、レバレッジはかけても3倍程度を考えてて、俺の中で為替って値段があってないような水もんだと思ってるから、ここに現金投入するってのはちょっと怖いかなぁと。アメリカとかの株高もそろそろ終わりそうだし、これでさらに円高ってなったらもっと下にズルズルいくと思うんだよね。あんまり割安感感じない。

 

その点、シャープは90円台で結構くすぶりだしてて底値感が出てきてる。鴻海の企業体質的にも利益至上主義っぽいし良いんじゃないかな?個人的には鴻海のアレくらいが企業としては真っ当な利潤追求の姿勢だと思ってるから膿出しが終わりに向かってるぽくね?って見方してる。正直、割安感強い。

 

いろいろあって読みにくいBSになっちゃってるだろうけど、シャープって名前で家電作ったらまだ良さそうな印象強いし、きちんと課題を整理して1株あたりの企業価値みたいなのを算出したら言う程じゃないんじゃないかな?

 

安全性は鴻海との合体の時にデューデリジェンスでかなり表に出ちゃったから逆に指標は悪くても対策は今後有りと見て一旦シカトでもいいかなぁとさえ思う。

それよりかは、リストラとか売却とかされなかったシャープに元々あった事業部に注目していきたい。なんでそれ残してんの?儲かるからでしょ?ってことじゃんやっぱり。

 

まぁ実際は、給料日になってみないと意見コロコロ変わるしなんとも言えないけどね。

とりあえずそんな感じの事を考えています。

 

とりあえず。8月からようやく都民!!